花粉症

• 一般内科
  • 循環器内科
  • 漢方内科(完全予約制)
  • 生活習慣病
  • 健康診断
  • 予防接種
  • 花粉症

いわた歯科クリニック

3分でかかりつけ医を探せて相談もできる

花粉症

当院では花粉症(アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎)の治療を積極的に行っております。
漢方による治療もおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

花粉症とは

花粉症とは、スギ、ヒノキ、シラカンバ、ハンノキ、ヨモギといった植物の花粉が鼻や目の粘膜に触れることによって発作性のくしゃみ、鼻水、鼻づまりや目のかゆみなどの一連のアレルギー症状を言います。原因物質としては、日本ではスギが多く、花粉症の約70%がスギ花粉症と言われています。症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりのアレルギー性鼻炎と目のかゆみ、充血のアレルギー性結膜炎が生じます。 花粉症は、その年に飛散する花粉数によって症状の強さが変わり、また、症状もくしゃみ・鼻水がつらいタイプと鼻づまりが強くなるタイプに分けられます。

今年の花粉症は?

日本気象協会の飛散開始予報では、関東地方は2月上旬となっています。
有効な花粉症対策は、花粉が飛散し始める1~2週間前より抗アレルギー薬を飲み始めておくことです。
毎年花粉症の症状がみられる方は、一度発症すると強弱はあっても毎年みられるようになりますので、早目の対応が必要です。そうすることで、花粉症の症状の発現を遅らせ、症状が出ても軽く済むとされております。

花粉症の治療

花粉症の治療は、内服薬、点鼻薬、点眼薬などを症状に応じて、組み合わせて使用します。
作用別には、抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬、局所ステロイド薬、局所血管収縮薬などに分けられますが、抗アレルギー薬などは、一定の効果がでるまでに時間がかかることから、症状の出始める前に治療を始めることが大切です。 花粉が飛び始める2週間前くらいからお薬を飲んだり、目薬をさすことで、症状を軽く抑えることができますので、どうぞお早めにご来院下さい。 また、当院では漢方による花粉症治療もおこなっております。

ご自身でもできる花粉症対策
外出時には、マスクや防止を着用

花粉の吸引を最小限に抑えるためのマスクや、髪に花粉をつきにくくするための帽子を身に着けて外出しましょう。フリースなどの花粉がつきやすい素材の服は避け、家に入る前に体の花粉をよく払うことも効果的です。

こまめな掃除と空気清浄機の活用

どんなに気をつけても、家の中の花粉をゼロにすることはできません。こまめに掃除機をかけ、家の中に花粉がたまらないように注意しましょう。また、ほこり・ダニ・花粉の除去が可能な空気清浄機を使用することも効果的です。

バランスの良い食事を摂り、よく眠る

花粉症は、アレルギー症状です。ストレスがたまっていたり、体が疲れていたりすると、アレルギーが出やすくなります。栄養のある食事を摂り、睡眠をしっかり取って体を十分に休め、健康な状態を保つことが大切です。

名称
むらた内科クリニック
川崎市中原区小杉町3-1501 セントア武蔵小杉A棟1階
※隣はプラウドタワー武蔵小杉です。
TEL:044-733-0707
最寄り駅
東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅
中央口3(東急スクエア)より徒歩2分
木曜・月末の金曜午後・日曜・祝日

月末の金曜午後は休診です。
土曜日の診療時間は、13:00までです。

診 療 時 間

当院への詳しいアクセスはこちら